

第5世代ケッキングパーティ

約1年ぶりのブログ更新
忘れてたとかじゃないで(忘れてた



受験期に考えた第5世代のケッキングパーティ
第4世代のそれと大幅な改良を加えてまた作ってみた

BWケッキングパーティ



このパーティのコンセプトは
・光の壁により、ケッキングの降臨回数を増やす
・ケッキングが苦手なポケモンは他のパーティでカバー
・他のパーティが苦手な水タイプはケッキングでカバー


てな感じで

ケッキング至上主義だった第4世代よりは若干控え目な感じで作ってみた
現に、ケッキングを選出しないで勝つことも結構ある

では一匹一匹の紹介を


・ケッキング
主な変更点として、どくどくからギガインパクトに変更
66ではギガインパクトはざこ技だったけど、63ならある程度ガチな立ち回りができるかなって
水タイプや特殊受けをすてみタックルで またはどうしようもならない物理受けをギガインパクトでゴリ押しする場面も多々ある

・ゲンガー
主に滅びの歌でのラキグライ・エルフーンやナッシーなどのバグポケ対策
だが、特殊無振りではあるがある程度のポテンシャルは持ってるので普通の相手にもよく選出している
エンペに雷5回連続で外して負けたことあります;;

・パルシェン
タスキかと思ったか!? 馬鹿め、スカーフだ!!
タスキ警戒の行動を取る相手の意表をついてわりと簡単に突破できる
当初の予定ではガブ対策として育てたが、今ではその使いやすさから選出率No2に なぜだ

・グライガー
物理受けはこいついりゃいいんじゃね?( ・´ー・`)
実はDに結構振ってるから、バンギ程度の冷凍Bなら(乱数で)耐えますわ
あとは、カビゴンとかパーティが苦手な高耐久ポケをハサミギロチン…!

・ドータクン
こいつの前に特殊受けハッサム使ってたけど、あまりにもみんながめざ炎使ってくるから腹いせに耐熱銅鐸作った
という経緯ではあるが謎の大活躍。圧倒的特殊受けとして活躍し、壁を張りケッキングにつなげる
耐熱銅鐸まじつよい

・水ロトム
水などを受けつつ壁を張り、ボルチェンでケッキングにつなげる
選出率No1の安定感。鬼火による恩恵も非常に多く、メジャーポケモンとなっているのもうなずける性能





苦手ポケモン
・カビゴン
物理ATがケッキングしかいない以上、グライガーのギロチンで落とすしかない
殴れる受けとか卑怯

・ランターン
なんでこいつデフォで身代わり装備してんの…?
みがわられる前に鬼火入れられなかったら降参安定;;

・親
DS没収なう ポケモンやりたい




久々の更新だから気合いいれちゃった////
また新しい何かやったりしたら更新すると思うからよろおねよろおね!

新生ケッキングパーティ!(ドヤッ

今まで対戦する時はほとんどこのパーティ(http://botamoti73.blog20.fc2.com/blog-entry-25.html)を使ってたんだけど、今日試験中にいろいろ改良したの作ってみた


まず、ケッキングを使うに当たって重要なのが
・重受けポケ数体
・もう1体のアタッカー
・とんぼ返り


というように、ケッキングの登場回数を少しでも増やすことがパーティのコンセプト
改良前のパーティはとんぼ返りがないのでシャワーズ大活躍したり主役はガブリアス状態になったのでふんだんにとんぼ返りを入れてみた

あと、忘れていけないのがエアームド対策
エアームドとかガブリアス死んだら何もできないんだけど




ケッキング いじっぱり A252S最速80族抜き残りH @ハチマキ
すてみタックル・地震・炎のパンチ・どくどく

ゴウカザル せっかち AS255 @命の珠
インファイト・オーバーヒート・とんぼ返り・ステルスロック

シャワーズ ずぶとい H252 S70抜き残りB @たべのこし
なみのり・ねがいごと・ほえる・いやしのすず

ユクシー おだやか H252S調整残りD @カゴ
あくび・とんぼ返り・光の壁・眠る

グライオン わんぱく HB255 @オボン
地震・挑発・とんぼ返り・羽休め

キングドラ おだやか H252C物理特化エアームド確2調整残りD @ラム
ハイドロポンプ・龍の波導・あくび・眠る



露骨なエアームド対策どや?( ・´ー・`)




・ケッキング
持ち物をスカーフからハチマキに変更
というかケッキングがケッキングより速いポケモンと対峙するという場面があまりなかった
速いだけのポケモンなら受け殺してしまえ的な発想


・ゴウカザル
グライオンに挑発を入れるか悩んだ結果こいつにステロを入れることに
エアームド滅びろ


・シャワーズ
こいつちょー強い でも願い事をケッキングに繋ぐ機会はあまりなかったり
癒しの鈴使う時は毎回どや顔
あれ、今俺交代読みでどくどくくらってた? 完全に無意識だったわー( ・´ー・`)


・ユクシー
あくび→とんぼ返り要員と、ハッサムを抜いたことによる特殊への懸念として特殊受けに
なにこの構成地雷臭い


・グライオン
物理受け要員
エアームドを滅ぼし隊


・キングドラ
雨でも物理型でもないキングドラ!
耐久と耐性があってエアームドに有利取れる準アタッカーが欲しかった
火力が心配だからオボン持たせて眠るをきあいだめにしてもおもしろいとおもうんですが!?





えぇ、66なんで第四世代パーティです
みなさんポケモン広場たまには来てください

フシギソウ考察

実はこのキャラ強いんじゃね!?




・基本性能
誰がフシギソウの参戦を望んだというのだ…

というのは置いておき、設定上中量級という位置づけだが技のふっ飛ばし力は並の重量級を凌駕している
空上・上スマ・DA・上投げなど、様々な択があるのでOP相殺にはわりと困らないキャラかもしれない




・特殊能力
スタミナ(笑)


弱点

リザードンの時は特に影響はなかったが、このキャラは炎技が弱点ということなので
スネーク、G&W、マリオなどの横スマには1,1倍のふっ飛ばされ力になってしまう

特にルイージの新品の上Bでは35%辺りからバーストされてしまうので、慎重に立ち回ろう
ちなみに抵抗の水はゼニガメしか使いません






技考察

A ムチはたき→ムチコンボ→ムチれんだ(連続技) 7F
正直使いにくい感が否めない技
技を出し切った時の隙が痛いので、横強や下強で代用しよう


ダッシュ攻撃 すべりこみ(12%) 4F
ふっ飛ばし力がかなり高いDA
発生こそ早いものの、動作からしてバレやすいので基本的に投げと二択で迫っていこう


強攻撃
横A ふうしゃカッター(14%) 6F
背中のはっぱを前に出して相手を連続で切り刻む技
フシギソウの技にしてはダメージ・発生ともにとても使いやすい技
特にふっ飛ばし力も高くないのでOP相殺を気にせず使って行ける

上A ムチリフト(7%) 9F
対空専用と割り切って使うしかないか
一応自身をムチで持ち上げる技なので、一瞬だが喰らい判定が地上から消失する

下A あしもとはたき(10%) 4F
横強同様珍しく使いやすい技
こちらは少しふっ飛ばし力があるのでここから距離をとってはっぱカッターで弾幕を張れるか


スマッシュ攻撃
横スマッシュ ムチチャージ(16~22%) 15F
一般的な横スマッシュ
リーチがとても長く、使用後元の位置に戻るので反確を取られにくいか?

上スマッシュ ばくれつフラワー(17~23%) 26F
全キャラ最強の上スマッシュ
それゆえリーチや発生など様々な面で他と見劣りしている どんまい
一応予備動作がわかりにくいので封印するのはもったいないか?

下スマッシュ ダブルムチ(8~11%) 16F
別名下弱
スマッシュとは思えないふっ飛ばし力の低さを誇る
リーチこそそこそこあるが発生が弱の割にはなぜか遅いので封印しましょう


空中攻撃
空中A フシギドリル(14%) 4F
全段ヒットはしないと割り切った方が吉
攻撃範囲がなかなか狭いが、ここからタネマシンガンなどにも繋がるのでリターンは大きい

空中前A ムチダンク(12%) 14F
ふっ飛ばし力こそ高いが、発生・後隙ともにでかいので主力として使っていくのはどうか…

空中後A ムチホイール(6%) 4F
2段ヒット技なのに脅威の6%
ふっ飛ばし力もとても低いがリーチは長いので、実はわりとお世話になる技
隙を見てはっぱカッターなどを使っていこう

空中上A ばくれつきゅうこうか(16%) 12F
クッパのヘディングと違い行動がバレバレなのでなかなか当てにくい
ふっ飛ばし力だけはお墨付きだが、これを狙うに行くなら地上で掴みを狙うのが吉か…?

空中下A うらばくれつフラワー(8~10%) 11F
こんな技もあった


つかみ(掴み攻撃:はがいじめ 3%)
13F
ワイヤーなので発生は遅め
それに反して特にリーチは長くないという残念仕様 なぜだ

前投げ つるなげ(8%)
ふっ飛ばし力低め

後投げ つるとばし(10%)
フシギソウ、ここまでよく頑張ってくれた…
この技で相手はあんなに遠くまで飛んでいってくれたぞ?
さぁ、リザードンと交代だ

上投げ つるつきあげ(10%)
下BでOP相殺リセットに加え3キャラとも一個は高いふっ飛ばし力の投げを持つことになる
フシギソウも例外ではなく、大体150%辺りからバーストできる

下投げ つるおとし(10%)
低%ではここから空上や上B先端が入る


必殺技
B タネマシンガン(40%?) 4F
4Fというのはフシギソウのまわりにでる衝撃波のこと
空中NA、空後1段目などから繋がるので積極的に使っていこう
ただ、外した時や途中で相手に抜けられた時などの隙はでかい
少なくともずらせば全段ヒットはしないので途中で自分からキャンセルするなどしよう

横B はっぱカッター(6~8%) 22F
とても遠くまで飛んでいく上に障害物貫通技となっているのでとても使いやすくなっている
基本的にこの技や空後、横強を絡めた立ち回りで行こう

上B つるのムチ(4~6 先端9%) 22F
先端のふっ飛ばし力はかなり高いらしい
復帰面では、ワイヤーなので崖阻止をされやすい技となっている
はっぱカッターで妨害するなど工夫をしないととても普通には復帰できないだろう

下B ポケモンチェンジ 121F
ポケモントレーナー「よくやった(切実)」
ポケモントレーナー「チャンスだ、リザードン!(切実)」






まぁぶっちゃけフシギソウ使ってないんですけどね
初めて知った技がいくつかありました まる

スタミナシステムの詳細

ポケトレのスタミナシステムの詳細だけど

詳しいことがわかったので載せときます






http://web.archive.org/web/20080303013212/www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/smabro/X/X_column/X_column04.html



つまり
・技が当たらなくてもかかるOP相殺
・何もしなくてもかかるOP相殺
・疲労しなければ攻撃力は変わらない
・回復させる方法はポケモンを引っ込めるだけ
・ひっこめたとこで即座に全快するわけではない
・攻撃力の倍率は0.7~0.8倍
・メ リ ッ ト な し







思ってたよりわりとエグイです

マジ桜井うんこって感じです


リザードン単キャラで使いてぇ…

リザードン考察

なんか友達がブログ更新しろよとかいってきたから仕方なく最近サブで使い始めたリザードンでも考察することにしてみた(ひさびさのスマブラ日記わくわくする☆




基本性能
原作では軟らかいイメージがあるが、今作では重量級として参戦

桜井「リザードンかぁ…まあ滑空あるし空中ジャンプは2回でいいよね 重いし」
桜井「デデデはカービィとかと差つけるために空中ジャンプ4回でいいよね 僕が声担当してるし」




特殊能力(笑)
スタミナ

まず、リザードンというキャラはポケモントレーナーという枠からしか操作することができない
それに伴って、なんの配慮かわからないがスタミナシステムというものが付いている

これは、同じポケモンをずっと戦わせていると、自然にポケモンが疲れていくというものだ
その被害は時間とともに蓄積していくOP相殺と考えればいいだろう
桜井死ね
「僕は原作重視してます(笑)」


弱点

原作再現か何かしらないが、リザードンは水に弱点を持ち草に抵抗を持っている
ここでいう弱点・抵抗というのは、%は関係なくふっ飛ばし力にのみ影響する
補正は0,9%
だが、水属性の技はゼニガメ 草属性の技はフシギソウしか使わないので特に気にする必要はないだろう


滑空

全39キャラ(くらい)の中で3キャラしかいない滑空持ちのキャラ
ただ、メタナイトやピットと違い滑空中の速度は著しく遅い
一応斜め上に強く吹っ飛ばされた時は復帰択にはなるが…





技考察

A みぎひっかき→ひだりひっかき→ウイングカッター(13%) 4F
発生・ダメージ共に優秀な技だが、いかんせんこのキャラで弱を使う機会は少ないかもしれない
というのも、このキャラは非常に優れた掴み技(掴むまで)を持っているので、もみくちゃにされた時等に連打しておく、というくらいが使用機会かもしれない


ダッシュ攻撃 まえげり(11%) 10F
リターン少なめな上に後隙もでかくリーチも少ない糞技


強攻撃
横A ほのおのしっぽ(11%) 12F
リーチは長すぎるとまではいかず、発生はなかなか遅め
さらに後隙もでかいので牽制に振っていけることもない
ふっ飛ばし力はそこそこあるが、ほぼ下強の劣化だろう

上A トライアングル(8%) 9F
なかなかの高性能技
上方向へのリーチが長く、ふっ飛ばし力もそこそこなため相手と一旦距離を置きたい時にでも
対空技の要

下A すねかじり(8、12%) 8F
こちらは横Aとは違い高性能な牽制技
しかし、先端にクリティカル判定があるので使いこなすには慣れが必要
密着してる相手にも効かないことはないが、その場合は弱か掴みでいいだろう
先端が当たればバーストを狙えるほどのふっ飛ばし力を持つ


スマッシュ攻撃
横スマッシュ ショルダーチャージ(22~30%) 22F
思われてる以上に高性能なスマッシュ技
リーチが非常に長く、発動前は一歩後に後ずさるのでとても当てやすい
さらに重量級おなじみの爆発的ふっ飛ばし力のおかげで、一気に差をつけることも逆転することも可能
スマッシュが空ぶったらすぐに弱を出せるようにしておこう

上スマッシュ ウイングバッシュ(16~22%) 5F
こちらもかなりの優秀技
何より発生がスマッシュとは思えない速さで、使い勝手もとてもいい
ガードから出せるようにしておけば相手にかなりのプレッシャーを与えることができる
リザードンが強キャラに見えてきたぞ…

下スマッシュ じひびき(16~22%) 14F
判定が地上にしかないという残念な技
これを狙うなら素直に置き岩砕きや掴みを狙った方がいいと思います


空中攻撃
空中A リザードンターン(9%) 8F
当たった相手を気持ちふっ飛ばす程度というように、全く優秀な技ではないが
キャラの性質上浮かされたらはこの技に頼るしかない
というのも、空中ジャンプが2回あるといってもそれは上昇率がとても低く、なおかつ空中制御力もあまりよくないからだ
一方デデデは、

空中前A ひのこ(~11%) 9F
前方にひのこを吹きかけるという技
当たり所がよくないと相手が怯みすらしない
わざわざリザードンで空中戦を仕掛けるなってことですね

空中後A ダブルビート(12%) 7F
リーチとかそういう問題ではなく、ある一定の場所にいる相手にしかクリーンヒットしてくれない
もうこいつ飛行タイプないんじゃねーの

空中上A ヘディング(10%) 6F
クッパと同名の技だが、性能は全く違う
リーチはそこそこで発生も早いのでリザードン慣れしていない相手にはよく当たるだろう
「当てたあとどうすればいいですか?」
「相手が地上におちてきたところをねらいましょう」

空中下A メテオスタンプ(14%) 18F
強いメテオ
ワンチャンあります

滑空攻撃(12%)
そんなのもあります程度
めくりちゃんとできれば使えるんじゃないでしょうか
滑空遅いけど


つかみ(掴み打撃:かみちぎり 2%)
6F
リーチがかなり長いつかみ
外れても一歩後退するため、非常に高性能な掴み技と言ってもいいだろう
掴むまでは

前投げ かみとばし(10%)
普通の投げ技

後投げ うしろかみとばし(10%)
普通の投げ技

上投げ ブルボーン(11%)
ふっ飛ばし力が高く、150~170%くらいなら撃墜できるか?
検証不足

下投げ あぶりやき(6%)
ポケモンチェンジを使うなら基本ここから
相手をうまい具合にふっ飛ばすのでチェンジの時間くらいは稼げるだろう
相手がベク変をミスすればそのまま撃墜も可能


必殺技
B かえんほうしゃ{(1~2)n%} 20F
クッパブレスより発生が4F速い
他の性能は感覚ではかなり違うとわかるのだが、具体的にどう違うかはなかなかわからない
クッパのそれよりも抜けやすいような気もする

横B いわくだき(単発18 フルヒットで45%) 24F
リザードンの代名詞
岩を砕く瞬間と飛び散った破片に判定があり、削れたガードではフルガードは不可能と言っていい
最初の一撃を防いでも、破片のダメージも馬鹿にならないのでリザードン側はこの技を壁としても使え、自ら攻めていくこともできるので非常に頼りになる技
しかし、当然フルガードや回避をされた場合、外した時などは大きな隙を生むことになるので、常に間合い管理が重要となってくる
ちなみに、初撃ではバーストも可能

上B そらをとぶ(17%) 9F
【復帰面】
マリオの上Bと似て、操作がなかなか効きにくい復帰技
多段ジャンプというのも気休め程度なので、できるだけ滑空で復帰を完了させたい

【攻撃面】
フルヒットさせればバーストにも使えるが、いかんせん外した時の隙が絶大
前述の通り空中制御も効きにくいので、確実に絶対かなり当てられると保証できる場合のみガーキャンから出せば強いかもしれない

下B ポケモンチェンジ 121F
ゼニガメが操作可能になるまで約二秒かかる
スタミナ等のシステムもあるので、ほんの20秒くらいで撃墜か相手が事故死してくれたらそのまま戦ってもいいが、基本的に一回バーストするたびにチェンジという流れが普通になってくる

この項はリザードン考察であるため、簡単に他のキャラの感想でも


ゼニガメ
スマブラ中最速の技、はたくを所有(1F)
さらに、空中攻撃も高性能とは言わないがいいものが揃ってるので相手を乱しながら下投げで〆という戦い方になるだろうか
まあ俺はリザードンが使いたいだけだからよくわからないけど…

フシギソウ
クセの強い技が非常に多く、スマッシュも横以外は微妙
空後・はっぱカッター・下強くらいしか使える技がない…
後投げの初期ふっ飛ばし力が高いのでさっさと投げてリザードンに交代してます
その掴みもなかなかの残念性能







こうしてみると非常に強いキャラに見えるリザードンだが、仕様にとことん恵まれなかったキャラ

空中制御がなんとかなり、単キャラで使えるようになれば強キャラになれたはず
そう思ってます
プロフィール

ぼたもち

Author:ぼたもち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
