

明日は体育競技会!

どうでもいいけど担任が気持ち悪いです…


今日も理不尽なことで怒って
説教してる間に自分のボロが出てきて
これ以上弁解させまいと俺が「授業しましょうよ(笑)」って言ったらずっと不機嫌なまま授業してた

変に教師面するからそうなるんですよ(´^ω^`)







ということで、

明日は体育祭(?)みたいなのがあります!
俺はソフテニとバスケに出る予定


とりあえずバスケは立ち回りしっかりしてうまくつなげれば上々
いや無理なんだけども



ソフテニは多人数競技じゃないからしっかりやらないと…

ということで今日ソフテニ部の人からみっちりしごいてもらった!
俺のボレーが火を噴くぜ!

→相方にまかせっきり




(´^ω^`)

クッパ考察

題名訳:暇です

クッパをメインとして使ってた時期もあったけど…
でもクッパ愛は変わりません

英語名はBowser
アドレス変える時これ入れようと思ったけどぼーっとしてて他ので決定してしまったw
ちくしょおおおおおおおおおおおお




基本性能
DXでも最大サイズのキャラだったが、今作ではさらに大きくなり参戦!
それゆえふっ飛ばされにくさは全キャラ最大級のものだがいかんせん飛び道具などへの耐性が乏しい
ジャストガードが安定していなければ対ファルコは相当厳しいものとなる
ピットの弓は出すタイミングを変えられるというイカレ性能だが煮詰めれば5:5か微不利程度に抑えられるはず

さらに、このキャラは投げ連への耐性も乏しい
ファルコ・ピットの投げ連、ピカチュウ・デデデ・ワリオには永パ(半永パ)も入れられてしまう
いかに掴まれず、そして掴めるかが勝利のカギとなる



特殊能力
無限ジャンプ

横Bを空振りしている途中に着地すると、判定がいろいろバグっており、その内の一つにもう一度ジャンプできるというものがある
これを利用すれば他のキャラには真似できないような立ち回りも可能
例:大ジャンプ→空前→横B→∞ジャンプ→空後→∞ジャンプ→…


掴み抜け

クッパは他キャラに比べてこちらが掴んだ後の猶予Fが長いという特徴がある
ドンキーを掴んだ場合の猶予Fは1F
プリンは10F
ネス・リュカは21F
その他は11F
クッパ以外のキャラで掴んだ場合と比べると10Fも有利になっているので、これを利用しない手はないだろう
掴み抜けレシピはめんどくさすぎるので略




技考察

A 右ひっかき→左ひっかき
クッパの主力技
リーチが長く、発生の早い技なので困ったらこれをぶんぶんするだけで事足りる
右ひっかきから横B、掴み、下強などにも繋がるので常に画面を見るようにしよう


ダッシュ攻撃 コンボイタックル
見た目に反して判定がとても広く、実は使いやすい技
ダメージを与えていないころからよく吹っ飛ばせる技なので当てても反確をもらうという最悪な事態はない
コンボイって何…?


強攻撃
横A クッパ裏拳
バーストにも使え、判定も強めな優秀な牽制技
狙うのは難しいが、メタナイトの竜巻を潰すこともできる

上A 天井ひっかき
とてもふっ飛ばし力が強いバースト技
その反面前方に判定はほとんどなく、ほぼ上方と後方専用技となってしまう
さらに後隙もでかいが、発生は早めなのでこれを狙うのは悪くない

下A よせあつめひっかき
二回ひっかき攻撃を繰り出すので着地狩りに使える
牽制に使えなくもないが、やはり素で使うのはなかなか心もとない
掴み抜けと合わせて使おう


スマッシュ攻撃
横スマッシュ ブルヘッド
カウンターを除くと、ワリオっぺ・岩砕きを追い抜き単発1位のダメージ量を誇る技となっている
リーチにも優れ、2段ヒットを狙わなければ十分ヒットする可能性がある
後隙はしっかり上Bでカバーしよう
ただ、ふっ飛ばし力が意外に低く、80%程度ではバーストできないので注意

上スマッシュ ライジングスパイク
上方向へのリーチ・ふっ飛ばし力がとても優秀な技
その反面で始めは地上への判定が薄いので対空専用と割り切ろう
一応2段目は地上に衝撃波を発する形で判定が出る

下スマッシュ バズソー
着地が適当な相手なら十分着地狩りとして使える
持続がとても長いので回避狩りにも使えなくはないが、やはり後隙に注意
ちなみに半月ずらしを行うことでこの技から抜けることができる


空中攻撃
空中A ジャイロスコープ
「敵はどこから来る!?」
「わかりません! ですが、ここを通ることは間違いないはず…」
「ええい、ジャイロスコープで構わん!」

空中前A ジャンプひっかき
優秀な空中牽制攻撃
バースト技としても使え、∞ジャンプと合わせることでかなりの性能となる

空中後A スパイクボンバー
ふっ飛ばし力がとても高い 場外でこれを決めれば一発KOとなるだろう
技使用中に着地すると大きく倒れこむ
∞ジャンプからこれを使ってもギリギリ∞ジャンプにつながるが、失敗したときのリスクを考えると…

空中上A ヘディング
ふっ飛ばし力がシャレにならないくらい強い技
技の性質上画面上方で当てることになるので60%あたりでも余裕でバースト圏内となる
ただ、判定が狭めなので狙うのは簡単でも当てるのは至難の業 積極的に使っていこう

空中下A スクラブブラシ
地上判定が当たれば横A、横スマッシュにつながるかもしれません
つながるかもしれません


つかみ(掴み打撃:つかみヘッドバット 3%)
前述の通り、クッパの要の技なので積極的に狙っていこう
ヨッシーは掴み抜けから唯一なにも入らないので、投げるのはヨッシー(とドンキー)だけにしよう
ドンキーは空中掴み抜けから空前が入るが、空中掴み抜け自体相手がミスをしない限りおきないので基本は投げよう

前投げ スリングショット 
10%
投げ切るのが遅いのでスネークだけ投げて自分は手榴弾の爆発に巻き込まれたりしたら目も当てられない

後投げ バックスルー
10%
投げ切るのがクッパの中では最速なので基本はこれで

上投げ フレッシュミキサー
合計10%
ヨッシー、ドンキーへのバーストにどうしても困った場合はふっ飛ばし力固定なのを利用してここから大ジャンプ→横Bにつなげるのもありかも知れない
ワンチャンすぎです

下投げ ヘビープレス
12%
ふざけんな! 俺は掴み抜け下強がやりたいんだ!!


必殺技
B クッパブレス
この技をくらったらすぐにクッパと反対方向にスティックを倒そう
下手にクッパに攻撃を与えようとすると冗談じゃないダメージをもらうことになってしまう
だが、プリンの眠るやドンキーのヘッドバット 他にもそれなりに反確を取れる技はあるのでクッパ側も過信しないように
空ダがこれしかないのも掴まれたくないクッパにしては心もとない…
だが空ダからのブレスも何気に嫌らしいので慣れてきたら要所要所で狙っていこう

横B ひっかきつかみ→ダイビングプレス
【攻撃面】
ひっかきつかみで相手をつかみ、そのままダイビングプレスに移行
非常に当てやすく、ガード貫通というメリットに加え単発18%ととても優秀な性能を誇る
さらに、ふっ飛ばし力も高くだいたい130%あたりから撃墜できる
ただ、OP相殺が非常にやっかい
バーストはつかみ抜けでできる、相手はつかむのが難しいなどいろいろキャラによって変わるのでその辺りは考えよう

【仕様面】
∞ジャンプだけでなく、この技を使用中に着地すると着地隙がゼロとなり、そのまま地上攻撃に移行できる
大威力に加えて後隙もなしとなれば狙わない手はないだろう
ただ、地上での発生は早いが空中で使うと17Fと地上の2倍以上もの遅さとなるのでそこだけ注意

上B スピニングシェル
【復帰面】
上昇値が非常に低い 復帰力インフレの中この復帰力はどうしたものか…
ただ、横方向への復帰力は高いため、それほど気にならなかったりする
そもそも下方向にふっ飛ばされたらそれこそ終わりである

【攻撃面】
説明がめんどくさいほどに優秀すぎる技
出始めに無敵がついており、ガードから出すなどで一気に戦局を覆すことができる
褒めるとこが多すぎて書ききれないですごめんなさい

下B クッパドロップ
着地が苦手なクッパの貴重な着地択
着地狩りをかわしてこの技をぶち込む、着地狩り狩りに十分使える
また、地上ドロップもなかなかに嫌らしい軌道でくるのでなかなか当てられやすい
実はふっ飛ばし力が低く、重量級相手には100%あってもバーストすることができない





・キャラ対策

メタナイト
恐れるはそのありえない発生の速さ、ありえない空中攻撃の強さ、そしてありえないほど強力な技を持っていることである
竜巻は横強やガードキャンセル上Bで潰せるが、通常攻撃は相殺判定がないというふざけたことを言い始めている
これによりリーチ負けしたら一方的に巻き込まれることになってしまう
だが、クッパのリーチはその辺のキャラと比べるまでもない長さになっているのでここは問題ないか
また、重要な牽制技である空前は竜巻でいとも簡単に潰され、さらにカウンターをとられるので封印するしかないのだろうか…

基本的に横強(上シフトなどをきちんと使い分けること)などしか牽制で振っていける技がなく、とても厳しい戦いとなる
が、相手から攻めてくれたり一度技を当ててしまえばブレスや横Bが解禁されるのでそれほど無理なカードではない
煮詰めれば クッパ4.5:5.5メタナイト あたりにまでいけるはず
知り合いのクッパ使いはこのカードは5:5とまで言い切っていたのでなおさらいけないカードではない


ファルコ
恐るべきはブラスター・ビジョン・投げ連
だが、それだけである
ブラスターはジャスガ、ビジョンは移動先を常に警戒し、投げ連は一度喰らいきればもう喰らうことはない
終点なら勝てる 戦場は無理


デデデ
3回道連れすれば勝てます





キャラ相性(主観)

・有利~微有利
ガノンドロフ、フォックス、カービィ、プリン、アイク

・微不利
ファルコン、アイスクライマー、マルス、ゲーム&ウォッチ、ピット、スネーク

・不利
ゼロスーツサムス、ヨッシー、ピカチュウ、ピーチ、ソニック、ピクミン&オリマー、ディディーコング

・勝てたら相手から10000円もらいましょう
デデデ






うぉw これはちょっと長くなりすぎたw
まあ所詮暇つぶしなんで「ここ間違ってんじゃんwにわか乙w」とか思っても温かい目で見守ってやってください><
お わ り

渋谷フルコンプのネオスタン大会

美琴単作るのにプロモが足りなかったからそれ欲しさに出場
もちろん美琴単で出ました

いや、直前のフリプでガチデッキが糞弱いことがわかったからなんだけどね…




1試合目 CANAAN ×
凄いスピーディな試合で何が起こったかわからなかった(←言い訳
盤面全然埋まらなくて普通に負け


2試合目 戦国BASARA ○
<“天覇絶槍”真田 幸村> と対応CXでばんばん攻めてくるデッキ
それゆえ対応CXが引けなかったみたいで点差付けて勝ち
試合後デッキ解説してもらった時は鳥肌たったw


3試合目 なのは ○
<母を想うフェイト>と<使い魔アルフ>でぐいぐい来るデッキ
それゆえ使い魔アルフが引けなくて(ry
効果発動しても<水着の美琴&黒子>でダメージレース勝ってそのまま勝ち


4試合目 佐々美単 ×
まさかのキャラ単
レベル0の局面は有利だったがそれ以降も手札にレベル0がどんどん来て盤面が埋まらないw
勝てる勝負もほとんど助太刀されて負け
助太刀8枚CX全部ソウル+2…だと…




結果 2勝2敗

\\勝った試合は全部事故勝ち//
思うに、これに助太刀や冥土返し入れれば普通にガチデッキで回る気がするw
なんかこの成績でも商品もらってなんか焦った

プロモももらえてキャラ単で2勝もできて満足でした

デデデ考察

実は俺スマブラ勢だってことわすれてた
ということでサブのデデデの考察を



基本性能
上方への吹っ飛びにくさNo1を誇る重量にして空中ジャンプ4回、上Bの超上昇率という破格重量級キャラ
特に復帰力の面では同格であるはずのクッパ、ドンキー、リザードンを余裕で追い越している
これだけでも十分凶悪なキャラだが、何を思ったのか%に関係なく入る投げ連、永久投げ連(ハメ技)なども有しているわけのわからないキャラである



技考察

A ふり抜き→ ふり上げ→ 回転ハンマーヘッド
正直あまり使いどころのない技
暴発して最後まで出た日には後隙が目も当てられないこととなる
ふり抜きから掴みにも繋ぎにくいので基本封印技


ダッシュ攻撃(ずっこけ)
ダッシュ攻撃とは思えない発生の遅さ、ふっとばし力の高さを誇る
どうしても逆転したい時などに崖際でワンチャン狙うのもありか


強攻撃
横A のび~るハンマー
実はかなり使える技
リーチが非常に長く、持続もそこまで短くないので牽制にばんばん振っていける
発生の遅さもそれほど気にならず、この技から掴みに繋ぐこともできるので練習すればそうとう凶悪

上A ふみ台頭突き
発生が早い、出始めに無敵判定がある、超ふっとばし力と3拍子そろった優秀な技
大抵のキャラは90~110%で撃墜できるのでバースト圏内に入ったらこれを連発するのも普通にあり
メタナイトの竜巻などもこれで潰せる

下A ねそべりキック
個人的に大好きな技
横強と違いこの技はふっとばし力もでかいため牽制は横強とこれの2択で
クッパ、ドンキー、デデデ(?)には崖際での下投げからこの技が確定


スマッシュ攻撃
横スマッシュ メガトンハンマー
全キャラ中最高のふっとばし力を誇る大技
それゆえ軽視されがちだが「あたったらいいな」的な気持ちで下強と合わせて牽制すると思わぬヒットを生むことも
だいたい40%からバースト圏内

上スマッシュ なぎ払いハンマー
なかなかに使いにくい技
着地狩りに使えなくもないがいかんせんふっとばし力と発生の遅さ、後隙が…

下スマッシュ ぶんまわしハンマー
ふっとばし力は確かに強いがやはり使いにくい
クッパ、ドンキーには崖際以外下投げから確定


空中攻撃
空中A たいこばら
発生7Fとかなり早めなので軽視しているとやられることも
ただ他の空中攻撃が強すぎるためやはり忘れられがち

空中前A かち上げ
モーションの割には下方向への判定が薄い
入力が簡単な分こっちに走りがちだが基本的に空後の方が高性能

空中後A 後方キック
発生が早く、ふっとばし力も高い優秀なバースト技
序盤では蓄積もでき、牽制、蓄積、バーストと非常に汎用性の高い技である
それゆえこの技に頼りがちになってしまうためOP相殺には特に注意

空中上A 上かき回し
リーチ、発生、ふっとばしのすべてが微妙なライン
しかも一発当てても最終段を当てるまでにほぼ抜けられるのでわざわざ狙いに行くことはない

空中下A 下かき回し
序盤にこの技をヒットさせるとそのまま空後に繋がったりするのでなかなか優秀な技
行動に困ったら大ジャンプからこれをぶっぱするだけでも十分
だが、決して強い技ではないので過信しすぎないように


つかみ(掴み打撃:つかみヘッドバット 3%)
前投げ ゴルフスイング
12%
後投げの方が総じて優秀なので前に出したいときにでも

後投げ 反転ゴルフスイング
16%
全キャラ最高の投げの威力
普通12%で強いと判断されるのでどれだけ壊れ性能かわかるだろう
つかみリーチもワイヤーを除くと全キャラでそうとう優秀な部類に入るのでまさに凶悪な投げキャラと言える

上投げ レシーブ
9%
私こんな技しりません

下投げ ヒッププレス
8%
なんと、ふっとばし力固定にして投げた直後相手が近くに飛ばすという性能のため、追撃がとても入りやすい
だが、この技にはそれ以上に凶悪な面があり、一部のカードでは掴まれたら抜けられないというものも存在する
その数が1,2キャラなら軽視できるが、なんと永久パターンを決められるのはマリオ、ルイージ、サムス、ドンキー、クッパ、デデデと6キャラにものぼる
なので、デデデ対デデデなんていう勝負に当たったら泣くしかない スマブラ史上文句なし最大の糞ゲーである
おまけに永久パターンが入らないキャラにもステージの端から端まで運ぶ通称投げ連というものも存在し、中~重量級でこのキャラと対戦するなら対策が必要だろう
ちなみになぜかリュカにも投げ連が入る


必殺技
B すいこみ
持続するつかみ技といったところか
ガードが吸い込めない、空中でも使えるという点が違うが、慣れていない相手なら何度も吸い込むことができる
無論使いにくい技なのでこちらも慣れている必要がある

横B ワドルディ投げ
ワドルディ>ワドルドゥ>ゴルドー
の確立で相手に投げつける
後隙が大きいが、重量級がもつ飛び道具としては十分強力
ゴルドーがあたれば100%ほどでバーストできるが、こちらも当たったらいいな程度に

上B スーパーデデデジャンプ
上にすごい勢いで上昇し、その速度のまま相手を押しつぶす
上昇中はアーマーがつき、下降中はスティックを下に倒すことで動作をキャンセルできる
復帰時は十分に上昇したら下降をキャンセルしてそのまま崖捕まりが安定
読まれて崖阻止をされるとかなり悲惨なことになる

下B
こんどのデデデのハンマーは機械仕掛け(キリッ







キャラ相性

・不利~微不利
メタナイト、ピカチュウ、ゲーム&ウォッチ、ファルコ、マルス(?)

・微有利~有利
スネーク、その他重量級、MLサムス

・負けたらスマブラやめろ
クッパ、ドンキー




ここまで読んでくれたかた、こんな暇つぶしに付き合っていただきありがとうございます><
技の発生、名前、威力などはここから参考にさせていただきました
http://www13.atwiki.jp/sumaburax/pages/116.html





デデデ! デデデ! デデデデデデデ!

【ヴァイス】お姉さま単デッキ

あまりにも友達に勝てないので

開き直って

お姉さま単作ってみた




<レベル0>
オリジナル 美琴 ×4
学園都市の美琴&黒子 ×4
学園都市の第三位 美琴 ×2
常盤台のエース 美琴 ×4
“電撃使い”御坂美琴 ×4

<レベル1>
スキンシップ 美琴&黒子 ×4
先輩と後輩 美琴&黒子 ×2
御坂 美琴 ×4

<レベル2>
水着の美琴&黒子 ×4
常盤台中学の生徒 美琴 ×2
プール掃除 ×2
ちぇいさーっ ×2

<レベル3&CX>
“最強無敵の電撃姫”美琴 ×4
超電磁砲 ×4
能力とちから ×4




手に入れば先輩と後輩を負けず嫌いに変えてもいいのかな…
てかこういうデッキ使い始めてから助太刀ちの重要性がわかったw
水着お姉さま最大10000でも普通にパンプされてやられる;;
アンコール持ちってだけでレベル5お姉さま採用価値ありそうw





てかmixiのサン牧やってるひと工場もやろうぜ!!

ブランクからうまれる強さ()

最近ゾイドしかやってなかったから俺の生活の一部であるスマブラを封印してたんだけど

昨日ついにクリアしたからひさびさにスマブラやってみた





(;^ω^)「うーん…動きとか凄いなまってそうだなあ…」



が、しかし


むしろ今までの変なクセとかが抜けてて基本さえしっかりできるキャラなら弱くなるどころか全然戦えるようになってた!

そのかわりクッパはめちゃくちゃ弱くなってたけど




ということで

毎日勉強するのも体に毒だし(してないけど)一回勉強も休んでみようかな…










気付いたら試験がおわってた

ゾイドおもしれえええええ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00005U0LW/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=637394&s=videogames

あ、ありのまま数日前に起こったことを言うぜ!
プレステのメモカ見つけたから久々にやってみようかなと思って起動したらいつの間にか6時間が経過していた…



めちゃくちゃおもしろいです
てかゾイドがおもしろいです
あと今回はヴァイス日記です





禁書目録&超電磁砲タイトルカップに出てきました
金がなくてデッキ調整できなかったお(´^ω^`)

こっちは直前に組み直した赤黄と助太刀緑、冥土が入った4色(笑)デッキ



1回戦 なにか

相手のデッキ内容覚えてないけどめっちゃ燃えたw
終盤お互いキャンセルが神かかっててすげーテンパるw
最終的にお互いCX切れた状態で相手のトリガーが乗ったことでギリギリ負け
この大会で一番面白い試合だった


2回戦 木山初春デッキ

なんか喋れお(´^ω^`)
雑談とか持ちかけてもなんも反応しないしプレイも黙々とやってくからめっちゃやりにくかった

「ははっこれでかつる!」→助太刀
まあよくあることかな…
「こんどこそかつる!」→助太刀
うーむ…
「ここで勝たないと負ける!」→助太刀
結局4回くらい打たれた気がするw


3回戦 なんのデッキかわからなかった

相手事故りまくりでわろえない
ほんとにわろえない
わけわかんないうちにかった


4回戦 木山佐天デッキ

終盤おもむろにストックを数え始める対戦相手
「9コスト溜まってますね」
「ええそうですね」
「じゃあこれ使います」

AIMバースト…?

なんどやっても勝てそうにない相手でした


5回戦 木山初春デッキ

初手CX4枚みえたお(´^ω^`)
2ターン目でCX全部みえたお(´^ω^`)
今度から命かけてシャッフルします






結果 1勝4敗


あれ、トライアルかって数日後に出た大会の方が好成績だぞ…?

結局大会終わったあと友達からお金借りてデッキ組みなおした
レベル2帯のアタッカーが上条さんだけだとアンコールできないことに気付かなかったwwwwwwww
だからここに一方さんや打ち止めぶっさして手札やパワーラインは解決したつもり


帰ってからやるゾイドのおもしろさは格別でした

新デッキ

友「じゃあここでソウルパンプして俺の勝ちね」

俺「ねぇ」

友「なに」

俺「一方さん弱くないか」

友「いまさらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」



(´^ω^`)

ということで友の知恵を借りてデッキ組み直してみた
妹達で6枚分浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww一方さんマジ足手まといwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバーン(笑)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



<レベル0>
“超電磁砲”美琴 ×2
信じた正義 黒子 ×3
柵側中学校の生徒 初春 ×2
花飾り 初春 ×2
学園都市の第3位 美琴 ×4
冥土返し ×4

<レベル1>
スキンシップ 美琴&黒子 ×4
黒子のパートナー 初春 ×4
アグレッシブな黒子 ×3

<レベル2>
“超能力者”美琴 ×2
“空間移動能力者”黒子 ×3
固法 美偉 ×3
初春&佐天 ×1

<レベル3>
“最強無敵の電撃姫”美琴 ×4
水着の初春 ×2

<クライマックス>
超電磁砲 ×3
二人の約束 ×3
能力とちから ×2




俺「え、回収黒子強いの? いくら相手倒したらノーコスト回収って言ってもパワーがレベル1にも負けるレベルだし…」

友「このデッキはレベル1帯が強いからここで相手を崩せば相手はレベル2になっても強いの出せないよ

そこを喰えば手札がばんばん増える」

俺「!!」


俺「一方さん弱くねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

友「いまさらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あ、今日だけなら水着初春貸してあげる」

俺「ありがとー」




また返すの忘れました…

Brawl+

http://www15.atwiki.jp/timesplus/pages/1.html


というのがあって
なんでも今のスマブラに不満をもった人たちが

「なら俺らでスマブラ作り直そうぜwwwwwwwwwww」

とかいって作り直したものらしい




SDカード買ったしさっそくプレイだ!


──30分後──



あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
俺はスマブラXをやっていたと思ったらいつのまにかDXをやっていた…




なんでもこのゲーム、スマブラDXを基盤としているらしく
X勢の俺にとっては難しすぎる/(^o^)\


ということで

誰か一緒にこのBrawl+やろうぜ!!
プロフィール

ぼたもち

Author:ぼたもち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
