

一方通行デッキ改

俺「木山初春に勝てないんだけど」

友「あれは盤面そろったらパワーで勝てないよw がんばって打点通せb」

俺(パワーで勝てない…? そうか!一方通行なら!)





ということで、
大分前に崩した一方通行デッキを新しく組み直すことに



<レベル0>×16
妹達×8
花飾り 初春×2
柵側中学校の生徒 初春×3
月詠 小萌×3


<レベル1>×11
学園都市最強 一方通行×4
黒子のパートナー 初春×2

待ち合わせ×2
竜王の顎×3


<レベル2>×11
“超能力者”一方通行×3
ミサカネットワークの管理者 打ち止め×4
多才能力者 木山×4


<レベル3&CX>×12
一方通行×4

学園都市最強の敵×4
ミサカネットワーク×4




レベル3一方のレベルを上げるのはあくまでできたらで
それのために手札にCX溜めとくのもあれだし、パワーならレベル2一方でなんとかなる
どうでもいいけど月詠小萌が地味に強かったのが印象的w 超能力に1500パンプェ…

これで木山初春にかつる!

禁書二期決定!!

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52326005.html




うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおお


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおお


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお







といってもお姉さま回以外はなんともw

この調子でレールガン2期も頼みますよ

ワリオ考察

俺のメイン(苦笑)

日本ではそれほど強いイメージはないが、海外ではファルコを抜いて3強入りしているらしい
なんでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






基本性能
プリンに次ぐ空中制御能力保持者として今作ついに参戦
マリオブラザーズ枠からではなく、メイドインワリオ枠からの参戦ということでところどころわけのわからない行動をとる(マリオブラザーズの面影と言えばショルダータックル、下アピールくらい)

それゆえ使いこなすのはかなり難しい
基本的に空中技メインとなるが、地上技も優秀なものが揃っているので全く弱いということはない
ただ、全体的にリーチが死んでいる技が多いので間合い管理には気をつけよう

また、キャライメージから復帰力が低いと思われがちだが、バイクを使うことにより異常な復帰力を見せてくれる




特殊能力
被掴み抜け

ワリオは空中掴み抜けの軌道が独特です
掴みが解けたら確定で相手の近くを飛びます
めっちゃ多才な確定技が入ります
猶予Fもはんぱないです

どうしてこうなった…





技考察

A げんこつ→あごくだき
発生が(弱にしては)遅いのを除けばそこそこ優秀な技
あごくだきまで当てれば相手を打ち上げられるので、序盤ならそこからハンドパッチン(空上)に繋ぐことができる
基本的にはげんこつから掴みに繋ぐのが主流か


ダッシュ攻撃 ヘッドスライディング
実はこのゲーム、ダッシュ攻撃というのはあまり使いにくいものが多い
ガードに当てたら間違いなく反確をとられるので、「当てやすくとても強い」ダッシュ攻撃や「硬直・発生が少なく、ガードに当ててもリスクが少ない」という技は総じて優秀なダッシュ攻撃と言える
例:ガノンの剛肩、メタナイトのコウモリ蹴りなど

何が言いたいかというとヘッドスライディングは封印技


強攻撃
横A ぐるぐるパンチ
発生は遅いが、出し切ってしまえば安心できる技
ワリオにしてはかなりリーチが長い技なので、積極的に振っていこう
ふっ飛ばし力も高いので、バーストにとっておくことも

上A ばんざいヒット
強いのか強くないのかよくわからない技
近くの敵を真上に打ち上げるが、正直使いどころがあるのかどうか…

下A ゴキブリつぶし
発生が早い それだけ


スマッシュ攻撃
横スマッシュ ショルダータックル
スマッシュ攻撃の中でも全キャラ上位に入る発生の速さ
当てどころにもよるが、大体120%もあればバーストできる(相手がベクトル変更をミスれば80%からも行けるか)
ただ、硬直・リーチがネック 確実に当てられる場面以外ではぐるぐるパンチを狙っていこう

上スマッシュ ぐるぐるずつき
「なにが起こったかわからねーと思うが」
「一段目を当てたと思ったらいつのまにか自分が攻撃を受けていた」
「恐ろしい片鱗を味わったぜ…」

下スマッシュ ワリオスピン
まわるーwwwwwwwwwwwwwまわるーwwwwwwwwwwwwwwwおれーwwwwwwwwwwwwたーwwwwwwwwwwwちーwwwwwwwwwwwww
悪いことは言わないので封印しましょう


特殊技
ダッシュ攻撃空振りキャンセル上スマッシュ(以下空キャン)
使えない技+使えない技=強い技
「ワリオは空中」と考えている相手には意表をつける
スネークの空キャン並に滑り、なおかつこれ自体が目的の攻撃なので非常に使いやすい空キャンとなっている
ただ、バランス調整とも思えるほど誤発しやすいダッシュ攻撃、下スマッシュが弱くなっているので確実に出せるように練習しておこう

入力方法は
3Dスティック弾き→Cステ上以外→Z(A)+3Dステ上弾き


空中攻撃
空中A メタボボディ
全キャラの空NAの中でも使いやすい部類に入る技
序盤は2HITし、そこから掴み、NB、上BなどにつながるためSJと組み合わせて使っていこう
積極的に使えるかというと少し疑問が残る

空中前A とんそくキック
リーチにとことん恵まれておらず、相手を押し出す技がこれしかないのは…
しかし、ワリオほどの空中制御能力があれば十分であるかも
ふっ飛ばし力が低いのを利用し、ここからワンチャン屁に繋げて早期バーストすることも可能

空中後A たおれずつき
160%辺りからならバーストも狙えるが、とんそくキックとは対照的に今度は発生が遅くなっている
といっても十分早い部類なので、ガーキャンから積極的に狙って行ける
空振りしても持ち前の制御力で距離をとれば問題はないか

空中上A ハンドパッチン
ワリオの貴重なバースト技 110%辺りからバーストを狙えるか
リーチは相変わらずだが、制御力によりとても当てやすくなっているので積極的に狙っていこう

空中下A さかさまずつき
空中型ワリオの主力技か
SJから繰り出せば着地隙どころかさらにまた空中ジャンプにつなげられるので全く隙がない
これとかみつきで択を迫れば相手にとっては相当なプレッシャーとなるはず


つかみ(掴み攻撃:つかみつんつん 2%)
前投げ ジャイアントスイング
12%
投げ切るのが遅いが、ふっ飛ばし力・ダメージともに申し分ないので積極的に狙っていこう

後投げ ヘビーどんけつ
9%
後に押し出したい時にでも
ふっ飛ばし力が低いので、ここから空後や空前→屁に繋いでバーストするのも手か

上投げ パワーリフティング
10%
(笑)

下投げ
7%
デデデと違いふっ飛ばし力は固定ではないが、一応途中まで一部のキャラに投げ連が入る
投げ連のしやすさは
クッパ=ドンキー>ガノン>ウルフ>ファルコン=ファルコ(某アイクラ使い調べ
ただ、投げ連抜きにしても十分読み合いとして技を入れやすい


必殺技
B ワリオかみつき
ガード貫通でかみつける 相手がレバガチャすれば大抵9%辺りで抜けられる
序盤はここから空キャンなどにも繋げられ、後半も十分狙う価値のある重要な技
クッパの横B・デデデのNB等、空中で使える掴み技はなぜこうも強いのだろうか…(ただし、ガノンの横Bを除く)

横B ワリオバイク
着地誤魔化し、復帰等に使える 純粋に攻撃に狙いに行くのはやめよう
ただ、着地誤魔化しといっても多用しすぎるとワリオを狙っての攻撃、ガーキャン掴みを喰らいやすいのでよく画面を見て使うのが吉か

上B コークスクリュー
入力受付が無駄に高く、少しずれるだけで軌道が曲がり崖を掴めなくなってしまうのでなんとしてもバイク復帰で間に合わせたい
それとは別にこの技は攻撃面で優秀
ワリオは相手と密着する場面が多いため、ガードからなどで積極的にこの技を狙って行ける
全段ヒットで20%並ととても高く、空振りしても持ち前の制御力でなんとかなるので積極的に使っていこう

下B ワリオっぺ
試合開始した時・最後にワリオっぺを使った時からカウントが始まり、
30秒で2段階目
55秒で3段階目(ここから強くなる
そこから随時威力が上がっていき
110秒で最大屁となる

なお、この技は3段階目の後半が一番ふっ飛ばし力が高く、最大屁はダメージが高いだけ(単発40%)で弱いのでとにかく3段階目を狙っていこう

と、思われがちだが
最大屁は今までと違い屁で飛び上がったワリオにも判定があり、こちらもこちらで十分使いやすい技となっている
したがって、当てられない場面でも無理に3段階目を狙うよりは緊急時の復帰技というのも兼ねて使わないでおくというのも十分な手段
ワンチャン逆転ができるとても強力な技なので、無駄使いだけはしないようにしたい



アピール
全体的に優秀なものが揃っています
相手の集中力を乱す意味でも、バーストしたら必ず使っておきましょう
初対面の人に使ったらその後の関係は保証しません

上アピール
対戦者を馬鹿にするかの勢いで大笑いする。大好きなアピールです

横アピール
画面に向かって尻を振ってきます
全体Fが非常に短いので相手がバーストしてる間に2,3回は使っておきましょう

下アピール
画面に向かってスリーピースをします
純粋に嬉しい時はこちらを

バイクアピール
バイクに乗ってる時に十字ボタンを押すことでワリオがスリーピースをします
空中でバーストしてしまった時はとっさにこれを使えるように練習しましょう





・キャラ対策

アイク
絶望的なリーチ差を筆頭に、掴み抜けからも早期バーストをされてしまう
対策としては、中途半端な位置にいたら確実に不利なので「近すぎるか遠すぎるか」のどちらかに位置にいましょう
幸いあいても飛び道具を持っていないため、遠くにいればこちらから空キャンなどで奇襲をかけれるのでそれなりに対処しやすい
対策すればそれほど絶望的なカードにはならないはず


デデデ
掴まれたら投げ連→掴み抜け上スマの一連の動作が全て確定で入るので何としても避けたい
だが、もともと空中が得意なワリオは掴まれることはあまりなく、かみつきもあるので逆にピンチをリターンに変えてしまう
微不利に見せかけて実は5分、微有利まで持って行けるかも


ゲーム&ウォッチ・メタナイト
物理的に死んでるカード





・キャラ相性(主観)

・有利~微有利
わかりません

・微不利~不利
デデデ、アイク、スネーク、ゲーム&ウォッチ、メタナイト






一応メタナイトも使ってるけどこれはにわかだから使ってるキャラの考察はこれで終わりかな
さあ、これで興味を持った人たちはいまからでも遅くないからスマブラを始めよう!

俺はヴァイスやるけど

実は今日で試験一週間前

\衝撃の事実/





いやまぁそんなどうでもいいことを書きたいんじゃなくてw

こっからは愚痴日記





昨日からmixiのコミュでトレードの交渉してたんだけど、


俺「この3種類のカード1枚ずつ出します」

相手「その内の2種類のカード(B、Cとする。もう一枚はA)は複数枚欲しいです
ないならこちらの希望で他に出せるのありますか?」

俺(ぶっちゃけそこまで必死こいて欲しいカード希望してるわけじゃないんだよなぁ…
じゃあ無難にこれでもだそう…)


相手返信せず


俺(ダメならダメで返信しろよな…
じゃあ自分でコミュ行って新しく募集してこよう…)

俺が新しく募集した後、またその人からメッセが

相手「(それなりにレート高いカード)×7枚は出せるのですか?」

俺(いや釣り合ってないからw)
ここで俺が最初に提供するといった3種類のカードの中で
相手が複数枚必要としていないカード
つまり、「Aとセットでならこの高レートのカードも2、3枚程度なら出せます」
と返信

そしたら相手はよくわからなかったらしく、
「ちょっと意味がよくわからないです(原文)」と返信


いや、少しは言葉選べよw
ここでかなりカチンときたけどまあここでトレードを無碍にするほど頭悪くないので大人の対応を

俺「でしたら、そちらの希望と提供の明記をお願いします」

相手「こちらの提供は日記にまとめてありますが」


俺が欲しいのは一番最初に言っただろおおおおおおおおおおおお


俺「こちらの希望は最初に言った5枚です
そちらの希望はなんですか」

相手「こちらの希望も日記にありますが」


いやだからあああああああああああ
そっちが俺の提供気に入らなかったからここまで長引いてるんだろおおおおおおおおおおおおおおお


結局こんな思いしてまで欲しいカードじゃなかったのでここでトレードキャンセルを提案
当然のように返信こなかったけどね






何これ? 間違ってるの俺なの?

まあもうどっちでもいいや
ひさびさの更新がこんなになってしまい申し訳ない><
プロフィール

ぼたもち

Author:ぼたもち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
