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クッパ考察

題名訳:暇です

クッパをメインとして使ってた時期もあったけど…
でもクッパ愛は変わりません

英語名はBowser
アドレス変える時これ入れようと思ったけどぼーっとしてて他ので決定してしまったw
ちくしょおおおおおおおおおおおお




基本性能
DXでも最大サイズのキャラだったが、今作ではさらに大きくなり参戦!
それゆえふっ飛ばされにくさは全キャラ最大級のものだがいかんせん飛び道具などへの耐性が乏しい
ジャストガードが安定していなければ対ファルコは相当厳しいものとなる
ピットの弓は出すタイミングを変えられるというイカレ性能だが煮詰めれば5:5か微不利程度に抑えられるはず

さらに、このキャラは投げ連への耐性も乏しい
ファルコ・ピットの投げ連、ピカチュウ・デデデ・ワリオには永パ(半永パ)も入れられてしまう
いかに掴まれず、そして掴めるかが勝利のカギとなる



特殊能力
無限ジャンプ

横Bを空振りしている途中に着地すると、判定がいろいろバグっており、その内の一つにもう一度ジャンプできるというものがある
これを利用すれば他のキャラには真似できないような立ち回りも可能
例:大ジャンプ→空前→横B→∞ジャンプ→空後→∞ジャンプ→…


掴み抜け

クッパは他キャラに比べてこちらが掴んだ後の猶予Fが長いという特徴がある
ドンキーを掴んだ場合の猶予Fは1F
プリンは10F
ネス・リュカは21F
その他は11F
クッパ以外のキャラで掴んだ場合と比べると10Fも有利になっているので、これを利用しない手はないだろう
掴み抜けレシピはめんどくさすぎるので略




技考察

A 右ひっかき→左ひっかき
クッパの主力技
リーチが長く、発生の早い技なので困ったらこれをぶんぶんするだけで事足りる
右ひっかきから横B、掴み、下強などにも繋がるので常に画面を見るようにしよう


ダッシュ攻撃 コンボイタックル
見た目に反して判定がとても広く、実は使いやすい技
ダメージを与えていないころからよく吹っ飛ばせる技なので当てても反確をもらうという最悪な事態はない
コンボイって何…?


強攻撃
横A クッパ裏拳
バーストにも使え、判定も強めな優秀な牽制技
狙うのは難しいが、メタナイトの竜巻を潰すこともできる

上A 天井ひっかき
とてもふっ飛ばし力が強いバースト技
その反面前方に判定はほとんどなく、ほぼ上方と後方専用技となってしまう
さらに後隙もでかいが、発生は早めなのでこれを狙うのは悪くない

下A よせあつめひっかき
二回ひっかき攻撃を繰り出すので着地狩りに使える
牽制に使えなくもないが、やはり素で使うのはなかなか心もとない
掴み抜けと合わせて使おう


スマッシュ攻撃
横スマッシュ ブルヘッド
カウンターを除くと、ワリオっぺ・岩砕きを追い抜き単発1位のダメージ量を誇る技となっている
リーチにも優れ、2段ヒットを狙わなければ十分ヒットする可能性がある
後隙はしっかり上Bでカバーしよう
ただ、ふっ飛ばし力が意外に低く、80%程度ではバーストできないので注意

上スマッシュ ライジングスパイク
上方向へのリーチ・ふっ飛ばし力がとても優秀な技
その反面で始めは地上への判定が薄いので対空専用と割り切ろう
一応2段目は地上に衝撃波を発する形で判定が出る

下スマッシュ バズソー
着地が適当な相手なら十分着地狩りとして使える
持続がとても長いので回避狩りにも使えなくはないが、やはり後隙に注意
ちなみに半月ずらしを行うことでこの技から抜けることができる


空中攻撃
空中A ジャイロスコープ
「敵はどこから来る!?」
「わかりません! ですが、ここを通ることは間違いないはず…」
「ええい、ジャイロスコープで構わん!」

空中前A ジャンプひっかき
優秀な空中牽制攻撃
バースト技としても使え、∞ジャンプと合わせることでかなりの性能となる

空中後A スパイクボンバー
ふっ飛ばし力がとても高い 場外でこれを決めれば一発KOとなるだろう
技使用中に着地すると大きく倒れこむ
∞ジャンプからこれを使ってもギリギリ∞ジャンプにつながるが、失敗したときのリスクを考えると…

空中上A ヘディング
ふっ飛ばし力がシャレにならないくらい強い技
技の性質上画面上方で当てることになるので60%あたりでも余裕でバースト圏内となる
ただ、判定が狭めなので狙うのは簡単でも当てるのは至難の業 積極的に使っていこう

空中下A スクラブブラシ
地上判定が当たれば横A、横スマッシュにつながるかもしれません
つながるかもしれません


つかみ(掴み打撃:つかみヘッドバット 3%)
前述の通り、クッパの要の技なので積極的に狙っていこう
ヨッシーは掴み抜けから唯一なにも入らないので、投げるのはヨッシー(とドンキー)だけにしよう
ドンキーは空中掴み抜けから空前が入るが、空中掴み抜け自体相手がミスをしない限りおきないので基本は投げよう

前投げ スリングショット 
10%
投げ切るのが遅いのでスネークだけ投げて自分は手榴弾の爆発に巻き込まれたりしたら目も当てられない

後投げ バックスルー
10%
投げ切るのがクッパの中では最速なので基本はこれで

上投げ フレッシュミキサー
合計10%
ヨッシー、ドンキーへのバーストにどうしても困った場合はふっ飛ばし力固定なのを利用してここから大ジャンプ→横Bにつなげるのもありかも知れない
ワンチャンすぎです

下投げ ヘビープレス
12%
ふざけんな! 俺は掴み抜け下強がやりたいんだ!!


必殺技
B クッパブレス
この技をくらったらすぐにクッパと反対方向にスティックを倒そう
下手にクッパに攻撃を与えようとすると冗談じゃないダメージをもらうことになってしまう
だが、プリンの眠るやドンキーのヘッドバット 他にもそれなりに反確を取れる技はあるのでクッパ側も過信しないように
空ダがこれしかないのも掴まれたくないクッパにしては心もとない…
だが空ダからのブレスも何気に嫌らしいので慣れてきたら要所要所で狙っていこう

横B ひっかきつかみ→ダイビングプレス
【攻撃面】
ひっかきつかみで相手をつかみ、そのままダイビングプレスに移行
非常に当てやすく、ガード貫通というメリットに加え単発18%ととても優秀な性能を誇る
さらに、ふっ飛ばし力も高くだいたい130%あたりから撃墜できる
ただ、OP相殺が非常にやっかい
バーストはつかみ抜けでできる、相手はつかむのが難しいなどいろいろキャラによって変わるのでその辺りは考えよう

【仕様面】
∞ジャンプだけでなく、この技を使用中に着地すると着地隙がゼロとなり、そのまま地上攻撃に移行できる
大威力に加えて後隙もなしとなれば狙わない手はないだろう
ただ、地上での発生は早いが空中で使うと17Fと地上の2倍以上もの遅さとなるのでそこだけ注意

上B スピニングシェル
【復帰面】
上昇値が非常に低い 復帰力インフレの中この復帰力はどうしたものか…
ただ、横方向への復帰力は高いため、それほど気にならなかったりする
そもそも下方向にふっ飛ばされたらそれこそ終わりである

【攻撃面】
説明がめんどくさいほどに優秀すぎる技
出始めに無敵がついており、ガードから出すなどで一気に戦局を覆すことができる
褒めるとこが多すぎて書ききれないですごめんなさい

下B クッパドロップ
着地が苦手なクッパの貴重な着地択
着地狩りをかわしてこの技をぶち込む、着地狩り狩りに十分使える
また、地上ドロップもなかなかに嫌らしい軌道でくるのでなかなか当てられやすい
実はふっ飛ばし力が低く、重量級相手には100%あってもバーストすることができない





・キャラ対策

メタナイト
恐れるはそのありえない発生の速さ、ありえない空中攻撃の強さ、そしてありえないほど強力な技を持っていることである
竜巻は横強やガードキャンセル上Bで潰せるが、通常攻撃は相殺判定がないというふざけたことを言い始めている
これによりリーチ負けしたら一方的に巻き込まれることになってしまう
だが、クッパのリーチはその辺のキャラと比べるまでもない長さになっているのでここは問題ないか
また、重要な牽制技である空前は竜巻でいとも簡単に潰され、さらにカウンターをとられるので封印するしかないのだろうか…

基本的に横強(上シフトなどをきちんと使い分けること)などしか牽制で振っていける技がなく、とても厳しい戦いとなる
が、相手から攻めてくれたり一度技を当ててしまえばブレスや横Bが解禁されるのでそれほど無理なカードではない
煮詰めれば クッパ4.5:5.5メタナイト あたりにまでいけるはず
知り合いのクッパ使いはこのカードは5:5とまで言い切っていたのでなおさらいけないカードではない


ファルコ
恐るべきはブラスター・ビジョン・投げ連
だが、それだけである
ブラスターはジャスガ、ビジョンは移動先を常に警戒し、投げ連は一度喰らいきればもう喰らうことはない
終点なら勝てる 戦場は無理


デデデ
3回道連れすれば勝てます





キャラ相性(主観)

・有利~微有利
ガノンドロフ、フォックス、カービィ、プリン、アイク

・微不利
ファルコン、アイスクライマー、マルス、ゲーム&ウォッチ、ピット、スネーク

・不利
ゼロスーツサムス、ヨッシー、ピカチュウ、ピーチ、ソニック、ピクミン&オリマー、ディディーコング

・勝てたら相手から10000円もらいましょう
デデデ






うぉw これはちょっと長くなりすぎたw
まあ所詮暇つぶしなんで「ここ間違ってんじゃんwにわか乙w」とか思っても温かい目で見守ってやってください><
お わ り
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