

第5世代ケッキングパーティ

約1年ぶりのブログ更新
忘れてたとかじゃないで(忘れてた



受験期に考えた第5世代のケッキングパーティ
第4世代のそれと大幅な改良を加えてまた作ってみた

BWケッキングパーティ



このパーティのコンセプトは
・光の壁により、ケッキングの降臨回数を増やす
・ケッキングが苦手なポケモンは他のパーティでカバー
・他のパーティが苦手な水タイプはケッキングでカバー


てな感じで

ケッキング至上主義だった第4世代よりは若干控え目な感じで作ってみた
現に、ケッキングを選出しないで勝つことも結構ある

では一匹一匹の紹介を


・ケッキング
主な変更点として、どくどくからギガインパクトに変更
66ではギガインパクトはざこ技だったけど、63ならある程度ガチな立ち回りができるかなって
水タイプや特殊受けをすてみタックルで またはどうしようもならない物理受けをギガインパクトでゴリ押しする場面も多々ある

・ゲンガー
主に滅びの歌でのラキグライ・エルフーンやナッシーなどのバグポケ対策
だが、特殊無振りではあるがある程度のポテンシャルは持ってるので普通の相手にもよく選出している
エンペに雷5回連続で外して負けたことあります;;

・パルシェン
タスキかと思ったか!? 馬鹿め、スカーフだ!!
タスキ警戒の行動を取る相手の意表をついてわりと簡単に突破できる
当初の予定ではガブ対策として育てたが、今ではその使いやすさから選出率No2に なぜだ

・グライガー
物理受けはこいついりゃいいんじゃね?( ・´ー・`)
実はDに結構振ってるから、バンギ程度の冷凍Bなら(乱数で)耐えますわ
あとは、カビゴンとかパーティが苦手な高耐久ポケをハサミギロチン…!

・ドータクン
こいつの前に特殊受けハッサム使ってたけど、あまりにもみんながめざ炎使ってくるから腹いせに耐熱銅鐸作った
という経緯ではあるが謎の大活躍。圧倒的特殊受けとして活躍し、壁を張りケッキングにつなげる
耐熱銅鐸まじつよい

・水ロトム
水などを受けつつ壁を張り、ボルチェンでケッキングにつなげる
選出率No1の安定感。鬼火による恩恵も非常に多く、メジャーポケモンとなっているのもうなずける性能





苦手ポケモン
・カビゴン
物理ATがケッキングしかいない以上、グライガーのギロチンで落とすしかない
殴れる受けとか卑怯

・ランターン
なんでこいつデフォで身代わり装備してんの…?
みがわられる前に鬼火入れられなかったら降参安定;;

・親
DS没収なう ポケモンやりたい




久々の更新だから気合いいれちゃった////
また新しい何かやったりしたら更新すると思うからよろおねよろおね!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第5世代ケッキングパ】

約1年ぶりのブログ更新忘れてたとかじゃないで(忘れてた受験期に考えた第5世代のケッキングパーティ第4世

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ぼたもち

Author:ぼたもち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
